5分で読める社会人の基礎知識【ナツキ】

社会人として身につけておかないといけないお金の知識!ビジネスの知識!自己啓発!などなど、役に立つ情報を5分で読めるようにまとめていきます!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【20代の95%以上がやってない】富裕層が実践している誰でもできる ”成功に近づく” 習慣とは?

今回はお金持ちや経営者が実際にやっている習慣を一緒に勉強していきましょう。 この習慣20代ではたった4.2%、30代でも9.1%しか実践していないという調査結果が出ています。 この習慣を身につければ、経営者や投資家などのお金持ちの考え方が身につくだけで…

【お金持ち100人中100人が持っている】お金を自分のために働かせるという考え方

今回は "お金を働かせる" という考え方についてお話しします! え、ちょっと待って、お金が働くて何?と思われたそこのあなた。 それがわからないうちは経済的自由を手にすることはできません。 経済的自由とは? 経済的自由とは、時間とお金に余裕を持って…

【50人に1人が破産している!?】国民がもはや使うことが当たり前だと錯覚している ” 半永久の借金 ”

住宅ローン、今やみんなが当たり前に使っている制度ですね。 マイホームを持ちたいと考えている方は住宅ローンを使うケースがほとんどだと思いますが、これ借金と言う名前がついていないだけでちゃんとした借金です。 え、でもみんな使っているし…。と言う方…

【4人に1人が地獄を経験?】あなたも ”知らぬうちに使っているかもしれない” リボ払いの脱出経路

今回は僕も以前地獄を見たことがあるリボ払いについてお話ししま〜す!(笑) 笑ってる場合じゃないですね、僕みたいに金融リテラシーが身についてない状態でこういったクレジットカードの闇に手を出してしまった人のために今回の記事を書こうと思いました。…

【日々無駄遣いしている35000回の決断】将来のために必要な判断力を無駄にしないためにできることは?

こんにちは!ナツキです。 今回は人生を豊かにするために必要な判断や決断を私たちがどれだけ無駄遣いしているか、お話します。 ■人間は一日に35000回以上の判断をしている あなたは日々何回判断や決断をしていますか? こう聞かれた場合、何回と答えるでし…

【バケツの穴を小さくすれば年間90万円】月の手取り20万円でも、貯める力を育てる方法はあるのか

こんにちは、ナツキです 以前、下の記事でお金にまつわる4つの段階についてお話ししました。 gohun-de-yomeru.hateblo.jp 今回はその中の「貯める」に関する話です。 この記事を読んでる方の中には、 「なぜかお金が貯まらない!」 「いつの間にか貯金が減っ…

うわさに聞いたことがあってもやってる人はたったの13%?老後資金作りに最適なiDeCoの実態

タイトルにある通り、 今回は老後2000万円問題の対策方法の一つ「iDeCo」という制度についてご紹介します。 老後2000万円問題とは? 金融庁の金融審議会「市場ワーキング・グループ」による「老後20~30 年間で約1,300 万円~2,000 万円が不足する」という試…

少し前に言葉だけ流行ってしまったFIREを達成することで、他人より年間400万円分多い幸福度を手に入れる方法

と、いうタイトルですが、本記事はFIRE(経済的自立・早期リタイア)を全肯定する記事ではありません。 メリットばかりではない、でもその考え方には学ぶべきことがあって、経済的に優位な立場になることができ得る、という目線で記述します。 まずはみなさ…

【経済的自由への第一歩】目的意識を育てるミニマリストの「持たない」考え方とは何か

ミニマリストって聞いたことはありますか? 人によってはこの言葉に対して ・貧乏そう ・人生楽しくなさそう ・寂しい そんなイメージを持たれるかもしれません。 ミニマリストとは英語の”minimal(ミニマル)”という単語の派生語で”ミニマルな人”という意味…

【投資初心者はここから始めるべき?】つみたてNISAとは何か、ざっくり解説します。(メリット・デメリットあり)

今回も当ブログの記事を読んでいただきありがとうございます! これまでクレジットカードに関する記事が若干多めでしたが、今回は少し外してつみたてNISAについてお話ししたいと思います。 つみたてNISAという制度ができてからはや3年ほど経ちますが、いまだ…

これまでの短い人生の中で学んだ3つのこと【社会人になる前までに知っておくべきこと】

どうもみなさん、こんにちは。 これまでクレジットカードやお金のことに関してお話ししてきましたが、今回は少し外れるかもしれません。 大きい枠で捉えると以下の記事の「守る力」に分類されますが、 どちらかというと今回の内容は僕自身の経験を踏まえて、…

【クレカ中級者向け】楽天プレミアムカードって実際どうなのか?※損益分岐点あり

どうもー、みなさんこんにちはー! 今回も5分で勉強して知識を一つ身につけましょう! そうして自分の生活を豊かにしていきましょう。 今回は下の記事の続きの続き、 楽天プレミアムカードについてお話しします。 gohun-de-yomeru.hateblo.jp 前回の記事で話…

【前回記事の続き】楽天主要3カードの比較 ”楽天ゴールドカード編”

さて、前回は楽天カードについて話してましたが、 今回はその続き。 楽天ゴールドカードについて、その特徴をまとめます。 まあ、以前書いたこの記事、 gohun-de-yomeru.hateblo.jp これの内容に共感できなかった人は読まなくて大丈夫です。 本当は前回の楽…