5分で読める社会人の基礎知識【ナツキ】

社会人として身につけておかないといけないお金の知識!ビジネスの知識!自己啓発!などなど、役に立つ情報を5分で読めるようにまとめていきます!

【国民の95%以上がやっている】お金持ちが絶対にやらない行動

こんにちはー!


今回はお金持ちが基本的にしない行動について触れていきます。

 

お金持ちと私たち一般庶民ではとっている行動が異なります
お金持ちが実践している行動にあやかれば、私たちの生活の質も向上していき、お金持ちに近づくことができます。

 

爪の垢を煎じて飲む、に近い行為ですね。

 

よくお金持ちはとんでもなく派手な生活をしていて、僕たちが真似しようもないきらびやかな日常を送っていると考えられるし、

事実そういう生活をしている人たちがメディアに露出することが多いですが、実際は地味な努力の結果です。

 

地味でも地道に一歩ずつお金を味方につけていく人がお金持ちになって、経済的自由を手に入れることができます。

 

なのでお金持ちがとらない行動とは何か、一緒に勉強していきましょう!

 

 


■支出を増やす行動

 

f:id:natupogba:20211002151723j:plain



これまで当ブログでは、「支出を減らすことが大事」「支出の穴を塞ぐんや!」ということを呪文のように唱えてきましたが、それはお金持ちが実際に支出を抑えているからなんです。

 

テレビやメディアでよく有名人の脱税を報道されますが、あれも支出を減らすことを目的に行動した結果の悲劇だったりします。

 

いわゆる行き過ぎた節税で、脱税の域に達してしまったわけなんですが、それ自体は違法で間違ったことだとしても、考え方は参考になります。

 

あ、今の記述は脱税を促進するものではありませんよ!(笑)


あくまで出ていくお金を守ろうとする考え方は見習うべき、ということです。

お金持ちがやらない支出を増やしてしまう行動とは何か見ていきましょう。

 

【その1】毎日コンビニに行く

f:id:natupogba:20211002152442j:plain

コンビニ、便利ですよね!でもその便利さ故に、何度も行ってしまうとそれは要らぬ支出を生む原因になってしまいます。

 

いませんか、あまり用もないのに頻繁にコンビニに行っている人…。
まるでコンビニを休憩所だと勘違いしている人が…。

 

コンビニに行くと何が良くないのかというと
何か買わないといけない気分になるんです。

 

また、品揃えが豊富なので、いろんなものに誘惑を受け、あまり必要のないものも買ってしまったり、ということが頻発します。

 

たまに程度なら大した傷にならないんですが何度も無駄な出費を続けていると、塵も積もってなんとやら、大事故につながりません。

 

それにスーパーに比べて商品の値段も高めです。

頻繁に利用しないように心がけましょう。

 


【その2】半額や値引き商品は必要なくても買ってしまう

f:id:natupogba:20211002152503j:plain



これはさっきのコンビニとほぼ同じですね。

 

家電量販店で値引きだから、お得だからといらない家電を買ってしまうことありませんか?

そんなに利用頻度は高くないのに、買ってしまったりという事例を何回も見かけています。
(主に僕のおかん…。)

 

大事なのは本当に必要なものを必要な時に買うことです。

無駄な出費は浪費です。

 


【その3】多くの民間保険に加入する

f:id:natupogba:20211002152721p:plain



 

これは実体験なんですけど、老後が心配だから、けがしたときに困るからと、
10種類近くの保険に加入されているご夫婦をお見かけしたことがありました…。
(制約とかあるだろうにどうやって入ったんだろう…。)

 

月当たりの保険料合計はなんと8万円。。。

 

なんか唖然としちゃいました(笑)
お金持ってるならまあ、いいと思う(それでも必要ない保険もあるはず)けど、この夫婦、貯金もあんまりないんだそうです。

 

お金がないからお金に困らないように保険に入ってるとのことですが、なんか本末転倒ですね。

 

民間の保険に入らなくても、国民が全員加入している国民健康保険などの公的な保険でも十分に普段の生活でのリスクはカバーしているし、

日常的に危険な行為をしない人でない限りは民間の保険はあまり加入しなくてもいいんです。

 

民間保険で本当に必要なものは以下の3つ

・掛け捨ての生命保険(独身者不要)
・火災保険
自動車保険(車持ってない人不要)

もちろん個人が置かれている状況によって、必要な保険があると思いますが基本は上の3つでOK

それ以外は必要なしといってもいいほどなんです。

 


■貯金

f:id:natupogba:20211002152836j:plain

 

さて、これは支出とは別のカテゴリーなので、
独立させて話をしますが、

 

お金持ちは貯金しません!なんていうと、「それってお金持ちじゃないじゃん!」と反論食らいそうですが、ちょっとお待ちを。

 

お金持ちは貯金ではなく投資をするといいたいんです。

 

確かに貯金は必要です。
全くいらないわけではありません。

 

しかし、貯金ばかりしていても最近の銀行は金利0.001~0.01%程度の超超超低金利なので、資産は増えにくいです。

 

お金持ちは預金ではなく、投資をすることによって資産を増やします

 

預金だと

・コンビニ引き出しなどで手数料がかかる
・インフレによるお金の価値低下の可能性
・銀行倒産による預金ぶっ飛びの可能性

などのリスクがあり、投資とあまり変わらないor投資の方が利益が大きいためにリスクをカバーできるという時代になってきています。

 

預金が安全という時代が終わってきていて、貯金至上主義が瓦解してきてるんですね。

 

投資にある程度のお金がいることは事実ですが、そのある程度とは決してお金持ちであるべきということではありません。

 

投資はもっとハードルの低いものですし、多大な貯金がないと手が出せないものではないということです。

 

 

 

はい、ということで今回はお金持ちがとらない行動をご紹介しました

 

お金持ちや経済的自由を達成している人は少数です。

それはお金持ちや経済的自由を達成している人の考え方を持っている人が少ないからです。

 

その人たちの習慣・考え方・行動に倣えば、私たちも目標に近づくことができます。

 

それではまた次の記事でお会いしましょう~
それでは~✋