5分で読める社会人の基礎知識【ナツキ】

社会人として身につけておかないといけないお金の知識!ビジネスの知識!自己啓発!などなど、役に立つ情報を5分で読めるようにまとめていきます!

【4人に1人が地獄を経験?】あなたも ”知らぬうちに使っているかもしれない” リボ払いの脱出経路

今回は僕も以前地獄を見たことがあるリボ払いについてお話ししま〜す!(笑)

 

笑ってる場合じゃないですね、僕みたいに金融リテラシーが身についてない状態でこういったクレジットカードの闇に手を出してしまった人のために今回の記事を書こうと思いました。

 

ちなみに僕のアホなリボ払い利用経験は以下の記事に書いてますので、また読んでみてください。

【国民の4分の1が利用】お金持ちになりたいなら絶対にやってはいけない "リボ払い" - 5分で読める社会人の基礎知識【ナツキ】

※ページ最下部にも同じURLがあります

 

ちなみに余談ですけど、僕の場合はリボ払いで120万円ほど借金をしてしまって死にかけてましたが、そこからなんとか金融の勉強をして半年程度で全額返済いたしました。

 

今回はその時に実際に行ってた方法も一部紹介しますので、困ってる方または勉強しときたい方は読んでいってください!

 

ではさっそく。

 

 

■リボ払いのタチの悪さ

f:id:natupogba:20210915004327j:plain

 

リボ払いが悪だと言われる原因はその金利の高さです。

先ほど紹介した記事にもリボ払いの特徴は書いてますが、リボ払いの金利平均15.0%ほど。

 

この数字がどれだけ高いか実感できる比較対象があります。

それが日々使っている銀行の預金です。

 

銀行の普通預金金利をご存知の方は多いでしょう。

だいたいの銀行が0.001%の設定になってると思います。

※条件により変動あり

 

単純に計算して、銀行の15000倍の金利がリボ払いにはかかるんです。

100万円を借りれば1年間の合計利息は15万円になるんですね。

1年で返済したとしても15万円の損です。

 

15万円を稼ぐには1ヶ月程度働かないといけない人が多いですよね、特に若い人は。

ということは、その1ヶ月分の労働力が無駄になるというふうにも考えられますね。

 

CMや広告でリボ払いを見かけることが多いですが、絶対に手を出さないでくださいね。

 

 

■リボ払いの脱出方法

f:id:natupogba:20210915004116j:plain

 

手を出さないのが一番ですが、この記事はすでに手を出してしまっている人に向けた記事です。

なのでそういう人たちのために対処法をいくつか紹介します。

 

ちなみに「私は使ってないから大丈夫!」と思ってる人でももしかしたらリボ払いを使ってしまっているかもしれません………

理由は後ほど紹介するのでよければそのまま読み進めて下さい…

 

それでは対処法1つ目。

 

f:id:natupogba:20210914233933p:plain

大きな金額をリボ払いで借りてしまっている人に特にオススメしたい方法です。

 

リボ払いだと金利15.0%前後ですが、だいたいの銀行が13.0%以下に抑えられます。

低いところだと金利が一桁になったりするので、大きい金額をリボ払いで借りてる人ほど効果が大きいです。

ちなみに僕は金利18.0%のリボ払いを利用していたのでこれだけでもかなりの効果がありました……。(笑)

 

まずは金利を減らす、これが借金をした人が一番にやるべきことです。

 

 

f:id:natupogba:20210914234954p:plain

これはさっきの銀行系カードローンに乗り換えるのと似ていますが、借り入れ先を一つにまとめちゃいましょう

 

詳細は省きますが以下の利点があります。

・毎月の返済負担が軽くなる場合がある

・返済先の管理が楽になる

・利息が減らせる可能性が高い

複数社から借りている場合、金利が高い会社から借りている場合があります。金利が安いところにまとめることによって、利息を減らせる可能性が高いんですね。

 

そして何よりまとめると返済額や返済先の管理が楽になります。

僕は違いましたが、借金している人は複数社から借りている場合が多いです。

つまりお金の管理ができない状況を作ってしまっているんですね。

 

お金を貯めることができる人は常に自分の資産の状況を、把握しています。

 

まずはまとめて自分の返済額はいくらか、金利はどの程度か把握するところから始めましょう。

 

 

f:id:natupogba:20210915000322p:plain

借金をするようなお金の管理ができていない人は、借金以外にも支出ダダ漏れの人が多いです。

 

※ページ最下部に固定費を抑えるための方法を載せた記事をいくつか紹介しておきます。

 

固定費を抑えるときに大事なのは「見えを捨てること」です。

借金をする人は謎のプライドを持っていることが多いです。

 

自分を飾るためにブランド物の服を買ったり、かっこいい車に乗っていたり。

 

借金している人間にプライドを持つ資格はありません!

今すぐに必要のない支出は削減してください。

 

車を持っている人は売り払って ⇨ 電車通勤してください

ブランド物の服も売って ⇨ ユニクロでいいでしょ

大量のサブスク ⇨ 本当に必要な物以外解約してください

スマホ ⇨ 格安SIMに乗り換えてください

怪しいビジネス ⇨ 今すぐやめてください

保険 ⇨ 本当に必要な物以外解約してください

※ほとんどの人は国民健康保険や会社の保険で十分です

 

こんなところですね。

しばらくは返済に集中すること、それが重要です。

ただし、あまり自分を追い込んではいけません。なのでサブスクや娯楽のための出費は、状況見ながら最低限であればあってもいいでしょう。

 

 

f:id:natupogba:20210915002023p:plain

これは最終手段です。

 

そしてこれ、正直一番お勧めしたい方法です。

言いにくいとか、色々事情はあると思いますが、これが金利をなくすための最もいい方法なんです。

 

親に返済額を全て借りて借金を全て返す。その後毎月一定額親に返していく。

これが一番安心ですね。

 

金利もかからないし、返済が難しい月は待ってもらえる。

自分が借金をしたことを認めて、素直に話しましょう。

怒られるかもしれませんが、必ず助けてくれます。それが親です。

 

本当はもう一つ最終手段があるのですが、それはちゃんとそれだけで記事にしたいので、少しお待ちください。

 

 

それでは最初にお伝えしていた誰でもリボ払いを使ってしまっている可能性があるということについて説明しましょう。

 

 

■クレカの「自動でリボ払い」

f:id:natupogba:20210915004020j:plain

 

自動でリボ払いとは、クレカの使用額を自動で支払い方法をリボ払いにしてくれるという非常に悪質極まりない機能のことです。

 

クレカを使えば使うだけ、勝手にリボ払い額が増えていくんですね。

リボ払いの利用者数が増えれば、それだけ利息額が増えます。

その利息はそのままカード会社の利益になるのでこういった機能がついてるんですね。

 

本当に悪質です。

 

各カードのマイページなどから設定が自動でリボ払いになっているかを確認できるので、調べてみてください。

リボ払い使ってないから大丈夫と思っている人も要チェックです。

初期設定で「自動でリボ払い」になってる場合があります。

 

 

 

ということで今回はリボ払いの悪質さについてまとめました。

リボ払いは手を出さないのが一番です。

 

この記事が大多数の人にとって役に立たない記事であることを祈っておきます。

 

あ、タイトルについて補足しとくと以下の記事で4人に1人がリボ払いを使ってるという調査結果が載っています。

ご参考までに。

manechie.so-net.ne.jp

 

 

さっきお話しした返済のもう一つの最終手段については次回以降の記事でお話しします!

では今回はこの辺で。

さよなら〜👋

 

【リボ払いについて】

gohun-de-yomeru.hateblo.jp

 

【固定費の減らし方やお金の貯め方について】

gohun-de-yomeru.hateblo.jp

gohun-de-yomeru.hateblo.jp

gohun-de-yomeru.hateblo.jp