5分で読める社会人の基礎知識【ナツキ】

社会人として身につけておかないといけないお金の知識!ビジネスの知識!自己啓発!などなど、役に立つ情報を5分で読めるようにまとめていきます!

これまでの短い人生の中で学んだ3つのこと【社会人になる前までに知っておくべきこと】

f:id:natupogba:20210904154346j:plain

 

どうもみなさん、こんにちは。

 

これまでクレジットカードやお金のことに関してお話ししてきましたが、今回は少し外れるかもしれません。

大きい枠で捉えると以下の記事の「守る力」に分類されますが、

どちらかというと今回の内容は僕自身の経験を踏まえて、どうしても伝えたいと感じていることを書きたいと思います。

お金にまつわる4つの段階を押さえて、来年の資産を現在よりも30万円以上増やそう! - 5分で読める社会人の基礎知識【ナツキ】

 

この記事を読んで身につくこと

・悪徳な情報商材マルチ商法に引っかからない

・自分でお金を稼ぐための第一歩が踏み出せる

・結果を出すには〇〇が必要

 

ではさっそく中身話していきましょう。

 

 

悪徳商法や怪しいビジネスに気をつけろ

f:id:natupogba:20210904154513j:plain

 

まあこんなこと、言われなくてもわかりますよね。

最近はSNSでビジネス勧誘されることが多くなってきて、「こんなものに引っ掛かるやつがいるのか」と毎回アカウントをブロックしてる人が多いかと思いますが、

いるんですよ、引っ掛かる人。

 

ここに

 

そう、僕です。

えーと実は僕、下の記事でも少し触れているのですが、変なビジネスに引っかかって120万円ほど借金をしていた過去があります。そこからなんとか勉強して半年で返済したんですが…。

 

まあ、要するにアホなんですけど、ただ引っかかったのには理由があります。

正直僕の場合”わざと引っかかった”という感じですね。

その代償が120万円なんで痛い目を見ていることには違いないですが。

 

経緯を話しましょう。

 

まず、僕が引っかかったビジネスは合計4つあります。

  1. コピーライティング講座を謳った悪徳商法集団
  2. A
  3. N
  4. マーケティング&セールスの育成講座(笑)

 

馬鹿ですね〜(笑)

 

まあ、僕の知人で10個以上も引っかかって600万円以上も現在進行形で借金してる人がいるのでそれには負けますが。

 

で、なんでこんなに引っかかったのか、それは単純に「興味があったから」です。

特に上に挙げている1〜3は本当に興味本位で始めました。

 

こういうビジネスって「怪しい」とか「詐欺だ」って言われるけど、なんでなん?

周りに聞いてもネットで調べても、外部の人間があまりビジネスの形態を知らずに批判してる場合がほとんど。

ちゃんと知った上で、怪しいと判断したい。

 当時の僕の気持ちはこんな感じです。

確かにお金を稼ぎたいという気持ちがなかったわけではないですが、それは副次的なもので、僕は単純な興味から始めました。

 

だからといっていいのか、1〜3のビジネスでは借金をしていません。

全て自己責任で、全て自腹でビジネスに入会しました。

 

1は大学生の時ですね。

Twitterで、勧誘が来ました。

興味があったのでどんなビジネスモデルなんですか?と質問すると「一度会ってお話ししましょう」との返事。

怪しさ満点です(笑)

 

まあでもとりあえずいってみることに。

一通り説明を受けましたが、なんか核心部分は話してくれない感じ。

やめとこうかとも思いましたが、社会勉強かなと割り切り、入会しました。

 

入ってわかったことは、意外にもセミナーの内容や講師の方は真面目。

あとは各個人ごとに世話役?みたいな人が付いて、コピーライティングの具体邸な部分を実践的に教えていくのですが、この人たちが大問題

 

指導されることが

・もっと書く内容を盛って

・とりあえず買ってもらえればいいから

・リスト(購買候補客)を上げることだけ考えればいいから

こんな感じです。 

 

コピーライティングとは「購買意欲を高めるための文章の技術」みたいなものですが、それは商品の内容を盛っていいわけではなく、事実を書く前提で、どのように魅せるかというものです。

というか盛った時点で詐欺です。

 

f:id:natupogba:20210904154732j:plain

 

それに嫌気がさして、やめてしまいました。

実際すごく稼いでる人はいたので「稼げる」ということ自体が嘘ではなく、見習うこともあったのですが、やってる内容に問題があるとなれば話は別です。

 

                    ・

                    ・

                    ・

 

次に2と3ですが、まぁ上の表記でお分かりの人もいるかもしれません(笑)

有名なネットワークビジネスの企業といえばピンとくる人も多いのかな?

 

ネットワークビジネスマルチ商法、社会人になれば一度は勧誘を受けたことがある人は多いのではないでしょうか?

 

僕は社会人がスタートする2日前に勧誘を受け、入会しました。

 

この時の入会理由も「ネットワークビジネスってよく聞くけど、実際どうやってお金が生まれるんだろう」とかそんな感じの興味です。

そして入会後すぐに思いました。

 

やめよ

 

まずなんですけど、勧誘された時の謳い文句と、実際にアップと呼ばれる自分の上司?的な存在の人に指示される内容が異なります。

詳しくは特定を防ぐために書きませんが、簡単にいうと勧誘の時はいかにも論理的に

 

「こういう理屈でお金が稼げて、しかもそれは全員が実現可能だから、悪徳なマルチ商法とは異なる」

 

と言い張ってくるんですが、まあ実際はその言葉通りのことをやっちゃってるんですよね。

こういう商法をやってる人って「仲間」とか「夢」とかやたら使いたがるんですけど、

所詮は他人をお金を稼ぐ道具程度にしか思ってないんです。

 

それが入会直後にわかったのと、あとビジネスモデル的にも一生人に声をかけ続けて高額な製品を騙し売りしないといけないなと感じたので、入会後1回も勧誘せずに1年でやめました。

 

僕は買ってくれる人も売る側も気持ちのいい仕事をしたいので、こんなビジネスとはおさらばです。

 

ただし、ここでもネットワークビジネスが何なのか、なんで怪しさや詐欺感が漂っているのか、当初の入会目的は達成したので個人的には良かったです。 

お金も製品を購入した分のお金が少し飛んでいったぐらいなのでそこまでの痛手ではありませんでした。

 

そして最後4のマーケティング&セールスの育成講座(笑)について。

 

これが120万円の借金を作る原因となった悪徳商法です。

 

f:id:natupogba:20210904155056j:plain

 

内容は今から考えると、あまり話すほどのものでもない稚拙なものだったので割愛しますが、なぜこんなビジネスに引っかかったのかというと、病んでたからです。

 

ちょっと以前働いていた会社において、悩みを抱えており精神的に良くない状況でした。

なのでこの悪徳商法に関しては「わざと」ではなく普通に引っかかりました…。

 

こういうビジネス勧誘って悩みにつけ込んでくる節があるので、正常な判断ができる状態でなかった当時の僕は、貯蓄もない社会人1年目という状態を無視して、入会しました。

 

入会金120万円=借金120万円

 

そこからなんとか半年で返済までいたり、怪しいビジネスには手を出さなくなりましたが、その経験はしておいて良かったかなと思ってます。

 

 

 

■自分でやるしかない

f:id:natupogba:20210904155326j:plain

 

先ほど話した経験から僕が学んだのは何かを成し遂げたいなら「自分でやるしかない」ということです。

なに当たり前のこと言ってんだと思うかもしれませんが、できていない人多いんです。

 

情報商材の中には確かにいいものもあるとは思いますが、それに頼ろうとしている時点でノウハウコレクターになってしまいます。

知識や手法ばかり学んで、行動を起こさない人のことですね。

 

さっき話した僕の経験はそもそも頼る情報自体にも問題がありましたが、頼る情報がいいものであっても同じです。

 

現在はYouTubeSNSでお金をかけなくても質の高い情報を手に入れることができますが、手に入れるだけで何もしなければ同じなんです。

 

自分で行動を起こして努力を続けないと、ただ単に情報をインプットしただけでは何も起こりません。

 

そのことをいろんなビジネスに引っ掛かることによって学んできました。笑

周囲の情報とかは関係なく、自分の信じたものを続けることが、目標を成し遂げることので切る人です。

 

 

 

■〇〇は力なり

f:id:natupogba:20210904155449j:plain

 

わざわざ◯にして隠す意味はあまりないですかね。

継続」ですね。

 

僕がビジネスに引っかかって学んだことのもう一つが継続することの大切さです。

僕が引っかかってきたビジネスは確かに良くない悪徳商法と呼べるものでした。

 

しかし、実際に実績を出されている方もいましたし、それで食っていってる方もいました。

そういう人って方向性は間違ってるけど、自分で努力できる人たちがほとんどです。

方向性は間違ってるけど。

 

でもその目標に向かって努力できる部分に関しては見習うべきだと思いました。

悪徳商法を支持するわけではないですが、継続して努力することは成功への一番の近道なんだなと痛感しました。

 

 

はい、ということで今回は自分がいろんなビジネスに引っかかってきた、いわゆる失敗談から学んだことをお伝えいたしました。

みなさんは決してこういうビジネスに手を出さないように!

まあ出す人いないでしょうけど。

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう〜

さよなら〜